『相談屋さん』と呼ばれたっていいじゃない

私は公私共に色々な人から、多種の相談を受けます。

以前に友人の家に泊めてもらった時、
「朝から、あっちこっちから、メールや電話がうるさいね
と言われました。

相談の内容も色々です。

彼氏と喧嘩して、泣きながら電話をしてくる年下の女の子。

会社の上司の事で爆発して電話をしてくる男性。

家族のこと、自身の体調(医者じゃないんですけど)、この先どうすればいいのか?etc。。。

相談を受けた時、気をつけていることがいくつかあります。

①人の話は最後まで聞いてから自分が発言します。
②相談内容を口外しません。
③相談者を傷つけるような発言はしません。
④分からない事は分からないと正直に言います。
⑤たとえ何も出来なくても、私に話して少しは気が楽になったと思ってもらうよう努力してます。

早朝から携帯が鳴れば
確かに、う~ん。。。。眠い。。。。出たくない。
って時もあります。

同業の知人から
「相談なんて受けたって、お金儲からないでしょ。相談屋さんにはならないように」
・・・と、言われたことがあります。

そうかもしれませんが、

この仕事をしていて、いえ、別の職だとしても、

誰からも相談されない。。。なんて、
寂しくないですか

『頼る』よりも『頼られる』って嬉しくないですか

誰からも頼られない。。。。そんな人にはなりたくないな。

だから、電話が鳴って、

「えっちゃん?、ちょっと相談したい事があるんだけど」
と、第一声

すごく嬉しです

今日も友人からの相談電話で一日がスタートしました。

今日も私にとって良い一日になりそうです。皆様にも良い一日になりますように。





  
   絵文字名を入力してくださいブログランキングに参加しています。皆様お力添えありがとうございます。クリックしていただきますと点数が入ります。ご協力お願いします。


スポンサーサイト



2011.08.21 / Top↑